株式・債券とは?

株式とはwikiさんで

企業の将来の(配当可能)利益やキャッシュフローを元に価値は形成される。公開株式の場合の市場での取引価格は、需給要因や市場心理や金利を含めた金融市場環境などで変動する。(引用:Wikipedia

また債券とは

業またはその他の債券を発行した経済主体の将来の利子・元本支払能力とイールドカーブなどの金融市場の条件やインフレ動向などによって価値は形成される。実際の取引価格は、こういった条件への期待の変化や、需給動向、流動性などを反映して取引価格は変動する。(引用:Wikipedia

 

投資の成果は何か? 

証券(株式、債券等)投資の場合、提供された資金で、企業が調達資金により工場を増設、販売チャネル強化、研究開発増強、企業買収などをして利益をあげた場合、そのリスクをとった結果として得られた利益の一定割合は、企業価値の増大によるキャピタルゲインや配当として、通常の場合、当初の資本拠出に対するリスクをとった投資家に還元される。株式の場合将来還元される金額の不確実性は大きい。大きな利益からマイナスになることもある。債券の場合、多くの場合、利息として一定の金額が還元されることが約束されている。

 (引用:Wikipedia

 とあり、会社の業績に関連して収益が変化してくるようですね。

 

なので会社の業績などをみる目が必要になるみたいです。

財務諸表から判断できるようになる必要があると思います。